SSブログ

読響ハートフルコンサート in 岡山 [コンサート感想]

読響ハートフルコンサート in 岡山
2018年10月26日  岡山大学病院 入院棟スカイラウンジ



 当分パソコンに向かえる時間が、寝る前の10分ぐらいしか無くなってしまいました、まあでも生活自体は結構充実しています。コンサートに行くペースも落ちますし、更新はもっとゆっくりになりますが、ぼちぼちと更新していきますので、よろしければたまに覗いていただけると嬉しいです。
CCI20181103.jpg

 岡大病院に行ったときに、この読響ハートフルコンサートのポスターを見て、時間が合えば行ってみようと思っていたコンサート。本来は入院患者さんらの福利厚生のためのものかもしれないが、読響の奏者の演奏を聴ける機会は貴重。
 会場は、入院棟の11階にスカイラウンジがあり、入院患者と見舞いの方との面会や、長期入院者のリフレッシュの場として提供されているスペース。この日は入院患者さんを中心に、150人ほどが集まっていた。
 読響の皆さんは、さすがに厚みのある濃厚で緊密なハーモニーを聞かせ、3年前の読響大阪定期の第九(当時はまだザ・シンフォニーホールで開催されていた)の冒頭での、厚みがありつつもシルキーな弦の音に鳥肌が立ったのを思い出した。弦楽四重奏サイズでも、読響のエッセンスを感じさせられ、聞きに来てよかった。
 薄田さんは岡山のご出身で(薄田泣菫とつながりがあるのかな?)、岡山のエピソードを交えながら曲紹介をされていた。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。