SSブログ

京都の紅葉2017 永観堂禅林寺(その2) [名庭シリーズ]

 今日は、前回にひきつづいて永観堂です。建物内の拝観が終わり、次はいよいよ多宝塔に登ります。

DSC01934.JPG

相変わらず凄い人出です

DSC01935.JPG

DSC01936.JPG

DSC01937.JPG

散り紅葉も見事な美しさ。

DSC01938.JPG

DSC01940.JPG

多宝塔への階段は、なかなか険しかったです。ご高齢の方の中には、上の写真の景色

が見える地点で、引き返された方もおられました


DSC01941.JPG

DSC01942.JPG

DSC01943.JPG

写真だと広角に取れてしまうので伝わりにくいですが、手前の『紅葉の海』の向こうに京都市街が拡がっている感じでした。

DSC01945.JPG

DSC01951.JPG

多宝塔から降りてきて、放生池の周りの庭を散策します。永観堂のシンボルの一つ、極楽橋の上は撮影に群がる人々のため、ここに掲載できるような写真は撮れていませんでしたorz


DSC01952.JPG


DSC01953.JPG

DSC01955.JPG

お茶処で一休みして「みたらし団子」を頂きましたが、味の感想は控えさせていただきます(笑)久しぶりに京都の観光客向け料理を食べた感じ。この紅葉が何よりのごちそう、ではありますが。

DSC01956.JPG

DSC01957.JPG

DSC01959.JPG

DSC01961.JPG

DSC01962.JPG

DSC01963.JPG

 2017年に拝観した京都の紅葉シリーズ、完結する前に年を越すことは確実になりました。1月になっても引き続き更新する予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。