SSブログ

クラシックソムリエ検定 [クラシック雑感]

 クラシックソムリエ検定。初めて岡山で開催されるそうですね。(かなり限られた)自分の周りでも少し話題になっています。

 岡山では「エントリークラス」と「シルバークラス」が受験できるそうです。以前、問題を解いてみたことがあるのですが、エントリークラスは対策なしで合格できそうでしたが、シルバークラスはなかなか難しい。オペラのストーリーが分かっていないと解けない問題とか、ショパン、リストなど、自分から進んでは聴かない作曲家のエピソードとかになると全然・・・。

 自分の狭い世界から、少し視野を広く取るにはいい機会かも?と思ったんですが、試験日のある11月8日(日)は仕事の行事があるので受けられないことが判明・・・

 受験者が少ないと、岡山ではもう開催されないかも知れないので、ご興味のある方は受けてみられては?

 なお、11月8日は、このイベントも開催されます。市内の交通は麻痺するのは必至!!ですのでご注意を。私も仕事で大迷惑を被るクチなので、対策に今から頭を抱えています。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

伊閣蝶

クラシックソムリエ検定、そんな検定があること自体、全く知りませんでした。
俄然興味はわきましたが、私は好みが偏っているので、合格は覚束ないかなと思います。
by 伊閣蝶 (2015-06-21 13:10) 

木曽のあばら屋

おお、こ、これはっ!
香川県在住なので岡山でやってくれるなら参加できますね(マラソンのほうじゃないよ)。
私も以前エントリークラスの問題を解いてみたところ、結構いけそうでした。
シルバークラスはちょっと厳しいかな?
とにかく、前向きに検討してみます!

by 木曽のあばら屋 (2015-06-21 23:45) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 コメント有難うございます。私も好みが極めて偏っておりまして・・・オペラ・ピアノ曲・合唱曲というクラシックのメインストリームについて本当に疎いものですから、なかなかシルバークラスは合格しそうにはありません。
 『ソムリエ』の名の通り、その人それぞれに合ったクラシック音楽の世界をお勧めするのは勉強が必要なんですね。
by ヒロノミンV (2015-06-22 21:01) 

ヒロノミンV

>木曽のあばら屋さん
 受験を検討されるのですね!
 今回は仕事の都合で受けられそうにありませんが、次回、岡山会場が設けられた際にはチャレンジしてみようと思っています。
 受験なさったら、その様子、手応えなどお伺いしたいです。
by ヒロノミンV (2015-06-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0