SSブログ

東日本大震災から4年 [雑感・出来事]

 神戸で生まれ育った私にとって、実感を伴う大きな地震災害といえば阪神大震災でした。今年の1月17日で20年が経ち一つの節目を迎えました。

 阪神大震災では私の直接の友人・知人で亡くなられた人は「0」。あれだけの大災害でこれは奇跡としか言いようが無い数字でした。ただし、友人の家族や友人の友人には亡くなられた方は当然多く存在し、まったくの偶然ではあったのですが。

 去年の年末に2つの事実を知りました。それは東日本大震災で知人が2人も無くなっていたことです。2人とも高校卒業以来、連絡を取り交わしていたわけではありませんでした。付き合っていたグループが違ったわけですが、個人同士では結構深い話をしたこともあって、僕にとってはそれぞれ強く記憶に残っています。

 東日本大震災での死者・行方不明者は19000人に迫ろうかという数字、今更ながらその災害の規模をじわじわ実感しています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0