SSブログ

賀茂御祖神社(下鴨神社) [名庭シリーズ]

 京都コンサートホールでのコンサートを聴いた後、レンタサイクルに乗って下鴨神社と糺の森まで行きました。

 そもそも糺の森は京都コンサートホールのある北山通あたりまで含めて、賀茂川と高野川の間の広大な地域に広がっていたそうです。

DSC00781.JPGDSC00783.JPGDSC00784.JPGDSC00785.JPGDSC00787.JPGDSC00791.JPGDSC00792.JPGDSC00793.JPGDSC00794.JPGDSC00797.JPGDSC00799.JPG

下鴨神社の歴史は、平安京の歴史よりも古い。数千年の歴史を見守ってきた太古からの森に入ると、心身ともに清められる思いがします。

DSC00801.JPGDSC00802.JPGDSC00803.JPG

京都コンサートホールから下賀茂神社、自分にとっての黄金のコースです(笑)

これで今年9月の2泊3日の京都旅行でのアルバムはおしまいです。しばらくは過去に撮影した庭園の写真を自分用にアルバムにしていこうと思います。 

(2014.9撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

伊閣蝶

下鴨神社、懐かしく拝見しました。
青空との素晴らしい調和が大変印象的です。
「木漏れ日」も素敵です。
by 伊閣蝶 (2014-11-16 14:05) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 この日は本当に素晴らしい晴天に恵まれました。3連休の最終日の午後ということで人出もある程度落ち着いておりましたので、ゆっくり糺の森の空気を吸い込みました。
by ヒロノミンV (2014-11-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0