SSブログ

岡山城春季特別展「黒田官兵衛の生きた時代」 [展覧会・ミュージアム]

 少し前になりますが、連休最終日に岡山城へ。

PICT_20140506_125340.JPG

 新緑の中にそびえるお城もなかなかの風格です。

PICT_20140506_125655.JPGPICT_20140506_125037.JPGPICT_20140506_125943.JPGPICT_20140506_130114.JPG

 あまり近づきすぎると鉄筋コンクリート造りがバレバレ・・・

 しかししかし・・・岡山城には違う魅力があります。中がちょっとした歴史博物館になっているんです。

2014-05-06 13.01.49.jpgPICT_20140506_134022.JPGPICT_20140506_133935.JPGPICT_20140506_133922.JPGPICT_20140506_133836.JPG

大河ドラマの公式な展覧会ではありませんので、衣装や小道具の展示はありません(笑)どうも、そういうのを期待して来てはったお客さんが多かったような。

展示点数は少なかったですが、秀吉による備中高松城の水攻めの様子がジオラマで確認できたり(物凄い大規模な土木工事!土地勘がある岡山の人は「ホンマにこんな大規模なことをやったのか??」と疑問に思うぐらい)、黒田家だけではなく、宇喜多家についても詳しい説明がありました。今年の大河ではかなりの曲者として描かれていて、戦国の梟雄としての史実も多い訳ですが・・・違う一面も持っていたとのことでした。

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0