SSブログ

ニールセン 交響曲第1番の第3楽章はカッコいい [NML]

 ニールセンの若き時代の秀作、交響曲第1番を聴いています。

 インパクト抜群の第1楽章も、最後はハ長調で壮麗に締めくくられる第4楽章も魅力的ですが、この曲で一番好きなのは第3楽章。アレグロ・コモードで、優雅で軽快に進むよくある中間楽章のようでいて、ティンパニがドンドコドンドコ活躍する、なかなか聴き応えのある不思議な世界を醸し出しています。

交響曲第1番 ト短調 Op. 7

Symphony No. 1 in G Minor, Op. 7

 リーパー&アイスランド国立響の演奏が溌剌としていていいです。この人が振るとオーケストラの音の輝きが増しますねぇ。他にもクチャル&ヤナーチェク・フィルもお気に入りです。ニールセンの曲って、ベルリン・フィルやバイエルン放送響のような超A級オケの演奏よりも、B級オケといったら失礼ですが、地方色の 濃いいオケの方が楽曲が引き立つ気がします。

 話は飛んで・・・

  昨年、一昨年ほどではないとはいえ、視聴率が低迷していると言われる大河ドラマ『軍師官兵衛』ですが、自分は面白く見ています。

(『平清盛』も『八重の桜』も僕は全部楽しんでみましたけどね)

 舞台が播州ということで、自分は地理が全部頭に入っているので(御着、飾磨、志方、野口、上月、三木・・・と、今までの戦国モノではあまり注目されなかった地名が続々登場に大興奮!)非常に楽しめていますし、主役の岡田さんの演技が想像していたより良くて(ジャニーズ、ということで偏見持ってました。スミマセン!)、岐阜から岡山まで各地を勇躍する官兵衛の躍動感が伝わってきます。 

 これから尼子勝久と山中鹿之助の悲劇、反旗を翻した東播の雄:別所の三木城攻め、荒木村重の謀反に、宇喜多家の加勢と、中国地方の勢力分布が目まぐるしく変わっていく壮絶な時期に入ります。織田VS毛利が激突した播州戦線は戦国史上ではメインストリームとしてはあまり詳しくは取り上げられませんが、実はじっくり描くと面白いドラマになるのでは?と以前から思っておりました。色々な人間模様が描かれることで、ますます面白さを増していくと思います。吉川英治の「黒田如水」なんかは、この播州戦線にほとんどの紙面を割いていますし。

 つくづく思うのは、この時期の織田勢はまさに四面楚歌で、あちこちから上がる火の手に自らも焼き滅ぼされてし舞いかねない危険な状態。万事強引さが目立った信長が光秀に殺されなかったら、織田勢は瓦解。戦乱の世は混とんを極めていたのでは?

 官兵衛目線でどう描かれていくのか?ますます目が離せません!

 一つだけ難点を挙げるとすれば、テーマ曲の出来の悪さ。どっかで聞いたようなメロディー(「功名が辻」と「葵~徳川三代」のパクリにしか聞こえない)に、盛り上がるようで盛り上がらない中間部。締まらないラスト、と歴代大河のテーマ曲の中で最低と言ってしまうと言い過ぎか?

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

伊閣蝶

ニールセンの交響曲は、私はまだ未聴です。興味はあるのですがなかなか機会がなくて。
ヒロノミンVさんの記事を拝見し、これはやはり是非とも聴いてみようと思いました。
ところで、「軍師勘兵衛」。
なかなかおもしろくて、私も毎週楽しみに観ています。
これから前半のクライマックスともいうべき播磨平定の戦が描かれるので、ワクワクしているところです。
さて、テーマ音楽ですが、私も同じような印象を持ちました。
最近では、吉松隆氏による「平清盛」のテーマ音楽が最も秀逸だったように思います(舘野泉さんのピアノも素晴らしかった)が、どうも劣化が著しいなと感じます。
by 伊閣蝶 (2014-04-28 23:22) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 僕も最近の大河の中では「平清盛」が一番だったと思っています(吉松隆さんのファンでもあります)。戦国モノはさんざん描かれてきましたから、こういう違う視点での戦国史というのは面白いですね。「天地人」や「江」よりも面白いと感じています。
 ニールセンの交響曲はドイツ音楽の重厚感と北欧の雰囲気を両方兼ね備えた魅力的な楽曲が多いとおもいます。CDだけではなくなんとか生演奏でも聴いてみたいものです。
by ヒロノミンV (2014-04-30 18:49) 

たてまつ

歴代大河ドラマテーマ音楽の中でも最低は「平 清盛」でしょう。仮に曲の善し悪しとは関係ないにしても、テーマ音楽が始まった途端、視聴率分計がガクガク急降下したそうですから、視聴者からは嫌われ、超低視聴率になった貢献度はかなり高いと分析されてました。私もあの鬱陶しいのが大嫌いで、ボリュームミュートにして、あの時間はお茶とお菓子を用意してました。今の軍師の方がずっと増し。
by たてまつ (2014-05-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0