SSブログ

コンサートホールのカフェテリア [コンサートホール]

 昨日のエントリーで、ザ・シンフォニーホールのカフェテリアについて取り上げましたが、それじゃあ、他のホールはどうだっただろうか?と思い、またこのネタで書いてみようと思います。

 ただ、自分は演奏中にトイレに行きたくなったら困るので、休憩時間にはあまり水分は摂らないタイプ。あまりネタらしいネタは持ち合わせてないのですが・・・

 大阪のホールといえばフェスティバルホールですが、新フェスにはまだ1回しか行ったことが無く、それも休憩なし1曲勝負のプログラムだったため、まだラウンジには行けていません。ただ、旧フェスティバルホールのラウンジの印象が強く残っていて、中学生の時に初めて行ったとき、シャンデリアがつるされる瀟洒な空間でワインを飲む大人たちを見て、雰囲気に圧倒されたのを覚えています。新フェスのラウンジにも次回行ってみようと思います。

 京都コンサートホールと兵庫芸文センターは、どちらもホール内カフェテリアと建物内のレストランがありますが、レストランの方はそれなりのお値段がするのと、周辺には食べるお店はいくらでもあるので、レストランの方にはほとんど(兵庫芸文の「イグレック」で1度食べたのみ)入っていません。ただ、誰かをエスコートして出かけたとき、コンサートの余韻が冷めないようにホールの建物内で食事がとれる、というのはポイントが高いですよね。

 カフェテリアは兵庫は2か所にあって、サイドバルコニー裏の方はあまり混まないので穴場かもしれませんね。京都の方もスペースが充分にあるので、ゆっくりと休憩時間を過ごせます。

 他にも神戸の松方ホールは、ロビーから直接出られるバルコニーがあって、メリケンパークからポートアイランドまで、神戸港の景色が一望できるんですよね。カフェテリアでドリンクを受け取って、外で飲むのも良し。持ち込んだペットボトルの飲み物を飲みながら景色を堪能するのもよし。このロケーションだけで行く価値がありますね。
IMAG0002-62896.jpg

 僕がコンサートホールのカフェテリアで一番だと思っているのは、わが地元、岡山シンフォニーホールです。カフェテリアには岡山珈琲館が入っていて、コーヒー専門店の入れたての珈琲が楽しめます。岡山珈琲館というのは岡山っ子に愛されているチェーン店。京都のイノダコーヒーや名古屋のコメダコーヒーのような存在、といえば分かりやすいかな?
 飲み物も持ち込みが禁じられていないことが多く(※ただし主催者に要確認です)、テーブル席は立食ですが、窓側に座れる場所もあるのでゆっくりと休憩できます。
 軽食もパンやドーナツがリーズナブルに売られているので、おなかが空いていても『ホールに行けば何かある』という安心感がありますね。
 ただお店の方にお聴きするところでは、コンサートの日も月に数日しか無く、営業時間も実質開演前と休憩時間のみということで、ハッキリ言って採算が取れないということだそうで・・・、このあたりの事情はどこのホールでも同じかもしれません。これからも岡山のコンサートに出かける楽しみとして、ずっと開店し続けてほしいです。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ムース

新年おめでとうございます。

コンサートは単身乗り込みが多いので、経費節減、おおむね行かないのですが、やはりその舞台裏は採算性とか厳しいかもしれないですね・・・。たまには行ったほうがいいのかもしれません。愛知芸術文化のカフェテリアは・・・極普通です。サイン会の行列整理のスペースで、サイン会には良く並びますね・・・。
by ムース (2014-01-16 23:37) 

ヒロノミンV

>ムースさん
 コメントのお返しが遅くなってすみません。
 僕も単身で行くことも多いので、チケット代以外のお金になる飲食代は節約することが多いですが、ホール内のカフェテリアは一度気に入ると何度も利用することが多いですね。
 ホール内カフェテリアは、回転は早いかもしれませんが、実質営業時間が短いので、なかなか採算は見合わないようです。
by ヒロノミンV (2014-01-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0