SSブログ

ザ・シンフォニーホールのカフェテリアのリニュアル&飲物持ち込みOKに [コンサートホール]

 ザ・シンフォニーホールが、朝日放送から(株)ザ・シンフォニーホールへ経営権が変更になり、昨年末に新しいデザインの「シンフォニア第1号」が送られてきていました。ようやくじっくり読みましたが、そこに個人的に気になる事が書いてあります。

『お飲み物の持ち込みは可能に変わります。お飲み物を召し上がっていただけるエリアをロビーに作る予定です。食べ物の持ち込みに関しては引き続きご遠慮いただきます。客席での飲食に関しては、固くお断りしています』

 ようやく飲み物持ち込み可になったか~と・・・。自分は一定の時間ごとに薬を飲まなければならないので、いつもミネラルウォーターを持って歩いているんですが、他のホールではそこまで言われないのに、ザ・シンフォニーホールだけはホワイエや休憩スペースですらも、水を飲んでいると係員が飛んできて、『飲み物は持ち込み禁止です!』と言われることが多かったのです。『薬を飲む必要があるので』と説明しても、『2階のトイレに冷水器があります、とにかく持ち込みは禁止なんです!』の一点張りでした。しかし2階のトイレもいつも大変長い列が出来ているような状況で、気軽に飲みに行くこともできません。

 ルールはルールですから、守らなければならないことは理解しているのですが、例えば演奏中の私語や携帯の着信音、その他の演奏妨害行為に対しては、ほとんど対応が出来ていないのに対し、飲み物の持ち込みを見つけると、文字通り『すっ飛んでくる』というアンバランスな執念を燃やしているように見受けられました(苦笑)。おそらくホール内の店舗での売り上げ目標か何かがあって、そのための規制という事情もあったのでしょう。

 こういう風に厳しい規制が敷かれているからか、ザ・シンフォニーホールの前の公演には、ホールに入る前に飲み物を飲んだり軽食を食べたりしている人が沢山居ます。自分は福島駅に早く着いても、ヴィド・フランスのイートイン・コーナーで軽く食事をとりつつ時間をつぶすことが多かったです。

 コンサートホールに求めるニーズは様々、徹底的に上質な空間を提供する、という方針も有りだとは思います。しかし、ホール内のラウンジでサンドイッチと紅茶を頼むと、冷えていて特に美味しい訳でもないサンドイッチに1,000円ぐらい取られます(それでも昔はけっこう美味しかった記憶があるのですが・・・)。北浜の蝸牛庵のようなサンドイッチが出て来るなら1,000円払ってもいいとは思いますが、あのサンドイッチでは・・・という内容。

 座席も立ち席で、ホール内へ向かう人・トイレに行く人の動線とも重なって落ち着かない場所にありました。挙句の果てにコンサートが終わって帰りには売れ残ったパンを袋に詰めてワゴンセールのように売られており、コンサートの余韻に浸っているときに、これでは雰囲気がぶち壊しやな~と思ったことも何度もありました。。。
 経営者が変更になって、本当のおもてなし・コンサートという非日常空間の演出という面で、観客の目線に立ったサービスを提供してほしい。シンフォニア第1号を見て、少し期待が持てるのかな?と思います。

 今月から「ザ・シンフォニーホール・カフェ」が開店し、座ってゆっくり食べられるスペースも大幅に増やすとのこと。ホールの中でゆっくりと時間を過ごせる場所がある、というのはコンサートの満足度にも関わると思います。施設も手狭でなかなか難しい部分もあるでしょうが、新しい経営者の手腕とホスピタリティに期待したいと思います。一番肝心のホールの音響は、今なお国内随一なのですからね。

PC301262-cd342.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

angela

こんばんは。
私も先日送られてきたシンフォニアを読み、「ザ・シンフォニーホール・カフェ」が気になっています。
音の面から言えばシンフォニー・ホールが断トツで気に入っていますが、その他の面では快適とは言い難いですね。
ゆっくりコーヒーを飲んでくつろぐ場所もなかったですし。
次回こちらのホールへ行くのはまだ先になりそうです。(夏頃になるかもしれません)
もしもヒロノミンV さん、それまでにお出ましになられましたら、どのように変貌したかお聞かせ下さいませ。
by angela (2014-01-15 20:07) 

ヒロノミンV

>angelaさん
 「ザ・シンフォニーホール・カフェ」、気になりますよね。トイレについてもなぜ増設が難しいかを説明してあって、新生シンフォニア第1号は好感が持てました。
 ABC運営の末期は、サービス面でも硬直化してましたし、プログラム面でも同じアーティストと同じような企画の焼き直しで、明らかにマンネリ化していました。
 今のところ経営母体が変更になって、良くなるんじゃないか?と期待しています。
 去年はザ・シンフォニーホールには一度も行けませんでしたので、今年は何度か足を運びたいな、と思っています。
by ヒロノミンV (2014-01-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0