SSブログ

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット, MDR-1RBTを購入 [オーディオ・家電・生活機器]

 SONYヘッドホンは既に1つ持っていますが、かねてから、このbluetoothでワイヤレス接続できるヘッドホンが気になっておりました。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット 1RBT MDR-1RBT

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット 1RBT MDR-1RBT

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 その高音質とコストパフォーマンスに定評のあるMDR-1シリーズの一つということで、「SONYの事やから、ワイヤレス接続でも、それなりに音質面でも自信がある製品なのだろう」、と思いつつも、インターネットカフェなどで備えつけられているワイヤレスヘッドホンは非常に音質が悪く、ワイヤレスの技術に対して懐疑的で買うのを躊躇っていたことも事実です。

 しかし、ブログ仲間のとしゆきさんがオススメしていましたので、こりゃ~買うっきゃないな!と決断した次第。

2013-09-23 15.09.20.jpg

 セッティングは驚くほど簡単。ヘッドホン側の電源ボタンを7秒以上長押しして、スマートホン、あるいはPCのブルートゥース設定アプリを立ち上げると、自動的に接続されます。

 昨日、到着したばかりなのでまだまだこれから使い倒してみて、改めて音質面を中心に感想を書こうと思いますが、これは充分にクラシック音楽の用途にも耐えうる、なかなかまとまりのいいヘッドホンだと思います。高音も伸びがあるし、弦の音の生命線である艶やかさも充分表現できる。低音や打楽器系は、ちょっと籠るような感じがしますが、音楽全体をゆったりと聴くには充分な音質です。
 そして、ワイヤレスの『自由』さは凄い!このインターフェイスを一度味わうと、元にはもう戻れないと思います(笑)寝室に行っても、家事をしながらでも、体の動きや場所に制約されずに、家の中のどこに行っても音楽を聴き続けられるというのは、本当に素晴らしい体験です!
 これからの季節でいうと、冬場のなかなか寝付けない夜などに、暖房を切った後のリビングで毛布にくるまりながらヘッドホンで音楽鑑賞したりしていましたが、これなら寝室で布団に入りながら聴くことも出来そうです。

 実は、まだ試したことがありまして、手持ちのピュアオーディオに、bluetoothオーディオトランスミッター([左斜め下]こんなの)をつけて、ヘッドホンに飛ばしてみようと思っています。


 ピュア・オーディオにこんなチープなパーツ(しかもワイヤレス)をつけて音楽を聴くなんざ、オーディオ・ファンに言わせれば笑止千万なことでしょうけれど・・・、さすがに高品質の音質は期待してないんですが、それなりにいい音で聴ければエエなあ、と思ってるんですが、無謀でしょうかねェ・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

としゆき

こんばんは。買われちゃいましたか!
私のおすすめ、っていうのがジャパネットばりに物欲刺激の記事アップしてしまって恐縮ですが…。ただこれは間違いなく、いいヘッドホンですから。マウスですらワイヤレスで便利と感じますから、ヘッドホンだとなおさら。
トランスミッターは、私も追加でほしいところですね。PCからの再生でUSBポートに差して飛ばすタイプのは手軽ですが、音がかなり濁ります。DACのイヤホンジャックからのほうがいいかもしれません。
by としゆき (2013-09-25 22:59) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 このMDR-1シリーズは、ずっと欲しかったんですよ。でも、SONYのヘッドホンは既に1基持っているし、どうせ買うならワイヤレスを試したい、と色々迷っていたところにとしゆきさんのエントリーを見まして、背中を押された感じです。
 トランスミッターは・・・・昨晩届いて試してみたんですが、上の記事中に書いている安物はやめた方が賢明です(笑)VAIOに標準装備のBluetoothは結構いい音で繋がりますので、当面はPCからの音源を楽しみたいと『思います。
by ヒロノミンV (2013-09-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0