SSブログ

ももちゃりを利用してみた(その1:利用レポート) [岡山]

 月曜日はお休みだったので、ここのところの猛暑で外出を控えていたために、溜まっていた諸々の用事を済ませました。

 市街地の各所を回る際に、『ももチャリ』を使いました。ももチャリとは・・・

岡山市の「ももチャリ」のホームページより

●岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」は、お手持ちのICOCAやHarecaなどのFeliCa対応ICカードやおサイフケータイ対応端末が、そのまま  利用者カードとして利用していただける、新しいコミュニティサイクルです。
●使い方は、電車に乗るのと同じくらいシンプル。一度利用者登録をしていただければ、あとは駅前や街中のポートに利用者カードをタッチする だけで、簡単に自転車の貸し出し・返却・支払いができます。
●観光地や街巡りをはじめ、普段の買物からビジネスまで、新しい岡山の日常の足として、是非ももちゃりをご利用ください。

 このももチャリ、8月中はキャンペーン期間中ということで、1時間以内にポートに返せば、8月中は無料で使用できます。

IMAG0609.jpg

 西側緑道公園のポートで借ります。

IMAG0611.jpg

利用登録はこの機械で出来ます。自分はICOCAで登録しましたが、いったん登録が出来れば、ICカードをタッチすればすぐに借りられるようになります。

IMAG0612.jpg

 ポートは市内各所にありますね。これだけあれば充分です。

 いったん岡山シンフォニーホールへ行き、そこで返却。用事が済んだらまた借りて、イトーヨーカドーのポートまで移動。

IMAG0615.jpg

かなりいい自転車を使っています。自分が持ってるママチャリよりも走りやすい!3段変速付きのSHIMANO製、たぶん5万円ぐらいするんじゃないでしょうか?

 

IMAG0616.jpg

IMAG0618.jpg

西川緑道公園を通ります。途中に幸町図書館のポートを通過。そしてももチャリに乗った人と、何度もすれ違います。結構利用されているようです。

IMAG0619.jpg

イトーヨーカドーのポートに到着、ここで返却した自転車で溢れかえっています。

 使ってみると非常に便利だと思いました。私の自宅は市街地から近いので、実際そんなに使わないかもしれませんが、車や電車で出てきて、ちょっと移動したいときなんかは大変重宝しそうです。

 間違いなく、いい試みであるとは思いますが、これが定着するかどうかは、無料キャンペーン期間が終わった後の利用状況を見てみないと、なんとも言えないでしょうね。それに、色々と問題点もありそうです。そこらへんを、また別のエントリーに起こしてみたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

としゆき

「コンパクトシティ」富山市にいま在住なのでコメントした方がよかろうかと…。岡山でもスタートしたんですね。

バイクシェアリングの仕組みはヨーロッパでは多くで導入されているようですが、日本では富山市がはじめてのようです。自転車や路面電車など、公共交通については、全国から富山が注目されているようです。
http://www.cyclocity.jp/

朝の通勤時間に、管理業者の方でしょうか、駅前のバイクステーションによそのステーションで降ろしたバイクを移動させてるを見かけることがしばしば。ステーションごとの自転車の需給バランスが課題になりそう。

しかし、「ままチャリ」をもじったネーミングのセンス…、脱帽です。
by としゆき (2013-08-27 21:02) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 「桃太郎スタジアム」といい、「ママカリフォーラム」「マスカットスタジアム」といい、ままちゃりも岡山のネーミングセンス爆発ですが、分かりやすいのは確かです。
 ちょうど、「富山のように公共交通機関と一体的に整備してこそ、効果が上がるのでは?」と書こう思っていたところです
 確かに自転車を移動させるマンパワーとコストを考えると、どの程度の費用対政策的効果があるのか、検証が必要でしょうね。
by ヒロノミンV (2013-08-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0