SSブログ

電子書籍を無料で手に入れる方法 [読書]

 無料で手に入れるといっても、違法なことをするわけではありません(笑)

 以前、「電子書籍はそんなに安くない」という趣旨の記事を書きましたが、電子書籍デビュー3ヶ月でいろいろ『技』を使えば、電子書籍は結構安く買える』ということがわかってきました。
IMAG0223.jpg

 僕は電子書籍はもっぱらソニーのリーダーストアーと紀伊国屋ブックストアで購入しているのですが、ソニーストアでは電子書籍の普及のために、結構キャンペーンを繰り出しているんですね。まとめ買いで300ポイントプレゼントとか、読書マラソン参加表明で100ポイントとか・・・。キャンペーンが多すぎて、自分でも覚えのないポイント還元が何度かあったりしましたし(汗)そんな感じで知らないうちに500ポイントぐらい還元されていることもあったりして、文庫本1冊ぐらい無料で変えたりするわけです。

 リーダーストアのポイント明細を見てみると・・・、この3ヶ月で7200円分の電子書籍を購入してるんですが、そのうち4300円分をポイントで買っていたという・・・。半額以下で買えていた計算です。電子書籍は安くない?どころか、ポイント制度をうまく利用すれば充分に安い!前のエントリーは撤回せなあかんなァ。

 あと、結構大きかったのは、「マイ・ソニー・クラブ」に手持ちのソニー製品を登録すると500ポイントが付くんですね。VAIOでもハンディカムでもウォークマンでも、サイバーショット、プレステなどなど、ソニー製品ならなんでも500ポイントくれるんですよね。 

 他にもソニーポイントのサイトを経由して、無印良品とかベルメゾンなどの通販サイトにログインすれば、そこで買い物した額に応じてソニーポイントが還元されます。ちょっとひと手間かかりますが、リンク先の通販サイトのポイントと同時に貯まるので利用しない手はありません。

 ソニーポイントを増やすにはもう一つ『技』があって、自分がso-net会員になっていることもあって、ソネットポイントも駆使しています。ソネットポイントは500ポイント以上でソニーポイントに変換できるんですね。なんだか話が複雑になってきましたが(笑)ついてこられているでしょうか・・・ 

 ソネットポイントを経由して楽天やyahoo!ショッピングやHMVなどにログインすれば、ソネットポイントと同時に楽天ポイントやyahoo!ポイント、pontaポイントも同時に付与されます。

 自分はポイント取得目的で、通販利用を増やしたりはしていないのですが(逆にHMVなんかは利用額が減っているし・・・)、それでも勝手にどんどんポイントがたまっていくんですね。

 
WS000000.JPG

 この調子でいけば、リアル本の実質半額近い値段で電子書籍が買える状態を維持できます。

 気を付けないといけないのは、リーダーストアのキャンペーンで付与されるポイントの有効期限がその月の月末までしか使えないこと。先月なんかは2月末有効期限のポイントが2/20日に付与されたこともありました(汗)なので、いくつか読みたい本をキープしておいて、月末にポイントを使って購入する、というのが一番得をする方法です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0