SSブログ

八重山の旅(3) 2日目の午前:ジャングル・トレッキング [八重山の旅]

 1日目の夜は、星空を楽しみました。宿の周辺は恐ろしぐらいの暗闇に包まれ、時折、静寂を破って野生生物の鳴き声がこだまします。部屋にオーディオもあったんですが、CDを聴く気分になんてなれない。ひたすら、自然の音に耳を傾けました。星空は、それはもう見事なものでした!

 2日目の朝です

005.JPG

西表の夜明けは想像以上の美しさでした

013.JPG

 朝食はしごくオーソドックスなメニューでしたが、テラスで頂く食事は絶品。11月と言っても朝の気温は20度近くありますからね。
 ここの宿は、お客さんにつかず離れずで、必要な時には飛んできてくれるけど、それ以外は適度に放っておいてくれるので、なんとも心地がいいんです。

PB281770.JPG

2日目は西表の自然を存分に体験する、ツアーをお願いしていました。ツアーの送迎の車が、突然停止。小声で「カンムリワシ」と!
 特別天然記念物の雄姿。でもまだ幼鳥(子供)らしいです。でもこの貫禄はすごい

PB281771.JPG

午前はジャングルトレッキング、午後はヤエヤマヒルギのマングローブでカヤック、というツアーに参加。

PB281773.JPG

道すがら、西表の希少植物を見ながらゆっくり歩きます。これ、なんだったっけ(調査中)

PB281774.JPG

この花も調査中(おいっ!!)

PB281775.JPG

これは「モダマ」というマメ科の植物。なんとこのぶっといのがツルなんですねー。豆も巨大です。ジャングルの中でそこいら中繁茂しています。

PB281776.JPG

小さい島なのに、なんでも巨大化する西表。これは「ヒカゲヘゴ」、4~5mぐらいあったかな。食用にもなるらしい。

PB281779.JPG

ガイドさんが写ってますが(笑)ヤエヤマヤシの群生です。

PB281780.JPG

これはなんていう植物だったかなあ(調査中)

PB281786.JPG

ギランイヌビワ、幹に実をつけるという珍しい木

PB281788.JPG

極めつけはガジュマルの木、なんですが、中が空洞になっていますよね。これ、ガジュマルが他の木を「絞め殺し」たあとなんです(♪チャーチャーチャー!→火サスのテーマ)。植物同士の生存競争の熾烈なこと・・・。

PB281781.JPG

最後は目的地のゲータの滝。ここに着くころには汗だくだったですが、滝のしぶきが心地よかった~。

 西表に来た目的の一つ「ジャングル探検」が出来ました。普段本州に居ると「人間と自然との共生」なんていうテーマで語られることが多いんですが、この西表に居ると自然と人間との力関係が全然違うんです。「共生」なんていう発想は完全に都市住民の発想、いや妄想と言ってもいい。
 人間は圧倒的な存在である自然の手のひらで遊ばせてもらっている、そんな感覚になります。地球規模で考えると、一人の人間の存在感って本当にちっぽけなものなのでしょうが、普段生活してるとそれが解らない。ここに来ると、自分の存在が笑うてしまうほどちっぽけで、なんか爽快なんです。

次回は、そんなちっぽけな人間が、水の上からマングローブに分け入ります。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

MU

そうですよー
自然の中に身をおいたら
音楽なんて聞けませんよね。

ヒロノミンVさんがそういう方で良かった。

ゲータの滝。。。良い感じですねー
by MU (2012-10-19 22:53) 

ヒロノミンV

>MUさん
 風邪の音、波の音、動物の鳴き声。全てが魅力的で、音楽なって聴いてる場合では無い!と思いました。
 実は街中で垂れ流されてる音楽もあまり好きではありません。スーパーや病院、書店、どこでも音楽が流れていますが、耳障りなときもありますね。
by ヒロノミンV (2012-10-20 22:27) 

としゆき

滝の音が聞こえてきそうです!
立山の称名滝に先日行ってますので、落ち着いたら、写真をどこかでアップしようと温めてます。
by としゆき (2012-10-22 00:08) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 立山の滝!楽しみにしています!
by ヒロノミンV (2012-10-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。