SSブログ

八重山の旅(2) 1日目の夕食で乾杯! [八重山の旅]

 西表島には北東部の上原地区と、南西部の大原地区の2つの集落があります。どちらもそれほど人口は多くないのですが、石垣島からのアクセスが近い、大原地区の方が若干『街』というところでしょうか。ちなみに上原地区と大原地区を結ぶ道路が島の東岸北岸を走っており、民家が見られるのはこの道路沿いのみ。島の中央や西岸南岸は未開のジャングルに覆われています。

 自分たちが泊まったのは上原地区の中の住吉という集落で、コテージやプチホテルのようなこじんまりとした宿泊施設が集まっています。

 宿へ到着して驚いたことがありまして、上原地区の独特のシステムなのか、宿の外で食事を取りたいときは宿の車で送ってくれるんです(笑)
 宿としては自分のところで食べてくれた方が儲かると思うんですが、西表のいろんな料理を堪能してもらいたい、というおもてなしのかな。誰かに見返りを求めず、何かをしてあげたら自分のところにいずれは帰ってくるサァー、という「ゆいまーる」の価値観なんですね。

 ということで、宿と同じ住吉集落にある「我瑠DINING いるむてぃや 」さんで、現実からの脱出行?を記念しての乾杯!

022.JPG

定番!ゴーヤチャンプル。ゴーヤの苦みが疲れた体に沁みます

024.JPG

変わったところでは、「アダン」の新芽の天麩羅。タケノコみたいでしゃきしゃきした歯ごたえ。美味

023.JPG

てびちもあっさりしつつ、コラーゲンたっぷり

026.JPG

グルクンの唐揚げ。こりゃー素晴らしく美味でした。むしゃぶりつくように食べましたです。はい。

この後、何品か頼んだんですが、もう酔いが回ってきて、このあと食べたものは写真に撮ってません。

次回はジャングルへ分け入っていきます


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

MU

うわー
おいしそう!
ビールがすすみますね!
by MU (2012-10-11 11:34) 

ヒロノミンV

>MUさん
 実はあまりお酒が強くないので、最後はすっかり回ってしまいました・・・
by ヒロノミンV (2012-10-13 00:07) 

としゆき

やはり、ゴーヤチャンプルは外せませんね!
by としゆき (2012-10-13 07:49) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 ゴーヤも絶品でしたが、沖縄ハムの「スパム」が最高に旨かったです。
by ヒロノミンV (2012-10-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。